いつ起こるかわからない大災害に、日ごろの備えとサバイバルをノートにしました。
  • HOME »
  • このサイトについて

このサイトについて

暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火、火災などによる被害はいつどこで発生すやもしれません。
政府や自治体は過去の大規模災害を教訓に、常日頃防災の情報や避難設備を充実させています。
しかし大災害の被害は予測できないものです、避難することもできない場合もあります。また災害情報を得ても避難するかは各自の判断によるところになります。
広範囲に災害が及んだ場合に、インフラも長期に途絶えることが起こりえます。
災害には、状況によっても必要な情報、物も異なります。そして被害の程度長期にわたる際には挫けず立ち向かっていく戦略と行動が必要となってきます。
防災ノートの副題に「サバイバル」としました、生き延びる、その考えの中心となるものに「安全な場の確保(シェルター)」があります。
当サイトで取り上げている防災・サバイバル関連には、まだまだ紹介しきれない多くの情報や製品があります、これからも精力的に取り上げたく、皆様のご支援をお願いいたします。
免責事項をご理解していただき、当サイトの商品を参考にされれば幸いです、また市販されている商品サイクルによって情報が古くなる場合もあります、常に新しい情報に更新努力を務めますがご了承くださいませ。

PAGETOP